第16回 選考過程・選評応募総数61

第1次選考通過[21]|最終選考[2]|受賞作[1]|優秀作[1]

受賞作

赤の女王の殺人麻根重次

梗概

 市役所の市民相談室に勤務する六原あずさは、ある日窓口を訪れた高槻賢一郎から相談を受ける。それは賢一郎の妻の睦子が「何者かに襲われた」と主張しているというものだった。まずは様子を見に行くことにしたあずさだったが、高槻家を訪れたちょうどそのタイミングで、睦子が何者かに襲われた様子で二階の窓から落下するのを目撃する。睦子は「ナツミ」と呟いて死亡し、あずさはまだ二階の部屋に犯人がいるのでは、と考えて家に飛び込むが、その部屋には鍵がかかっていて中には誰もいなかった。
 刑事でありあずさの夫でもある具樹は、容疑者と目されるナツミという人物を追って捜査を開始する。しかしナツミの行方は一向に掴めない。
 一方であずさの元には、次々とおかしな相談が舞い込んでくる。鍵を掛けてあった筈の墓地の納骨堂の中で、焼骨が一人分増えたという男。更に初夏にも関わらず、真冬の恰好をして高齢男性ばかりをつけ狙うストーカーの存在。不可思議な事件にあずさたちは首を捻る。
 警察もまた、睦子殺害事件の捜査がなかなか進展を見せずに苛立ちを募らせていた。消えたナツミの消息は杳として知れない。果たしてナツミは犯人なのか。
 そんな中、市民相談室の係長である西條は、警察から聞いた情報を元に独自の推理を組み立てる。そして西條が指摘した犯行方法は、誰もが思いもよらぬものだった……。

選評島田荘司

 殺人事件の舞台がまず気に入った。松本警察に勤務する若い刑事。松本市役所に勤務して、市民相談室で民の悩みを聞くその妻という夫婦、そして刑事課が、松本市内と、槍ヶ岳や日本アルプスを遠く望む郊外、また安曇野を行き来しながら、不思議な人死の謎に挑戦する。首都圏を遠く離れた信州の静謐な空気、悲劇の背景にひろがる遠景の美しさを、好ましく思わない読者はいないだろう。その意味では、心地よい読書が約束される好読み物である。
 もっともこれは、作者が住んでいる土地であるから、舞台にした馴染みの場所がたまたま人気の街であった幸運によるもので、よく知る場所の方が描きやすいし、安全だとする判断があっただけかもしれないのだが、慣例に習って首都圏を舞台にする無難な判断もあり得ただろうから、やはりこれは作者の選択であろうと考えた。
 一般的に、小説を文学と呼びたい気分にさせるものは、作中に現れる人生上の困難局面で語り手が示す判断の高尚さや、風景の美を語る詩の感性、弱さとは別個のそうした繊細さと、これらを現す語彙の適切さ、あるいはそうした自負心の顕わしどころ、つまりは軽々に威張り発想を許す軽薄さが構造に見あたらないこと、などなどによると考えている。
 そうして、全体の達成度が、前例群に依存しない高みに達して見えること、こういうものを持つ小説に文学性は宿り、それは文学賞の受賞経歴とか、大衆の抱かされたジャンル理解の常識とは関係がない。そういうことを考える時、この出発したばかりの書き手が作中に示した態度には、将来そうした方向に向かえそうな品のよさを感じる。今後もこうした様子が続くなら、これは貴重な萌芽というものだろう。
 とはいえ、これはミステリー小説であるから、犯人の特定と、殺害は不可能に見えるこの人死がもしも殺人であるなら、用いた方法の解明などは、後段において行われなくてはならない。
 この物語において現れる人死の態様、二階の密室の中で、前方の犯人に圧迫されて窓に向けて後ずさり、犯人の名と思しき言葉を口にしながら、衆人監視のもとで後ろ向きに墜落死する。しかしこの部屋は被害者だけが鍵を持つ密室で、事故後即部屋をあらためても、犯人の姿はない。実行後、犯人がただちに逃走したにしても、建物の前方にも、後方にも人の目があった。双方ともに誰も見てはいない。
 衆人監視のもとでのこうした墜落死のありようには既視感があるのだが、過去のどの有名作品であったか、どうしても思い出せなかった。とはいえ、たとえ前例があったにせよ、犯罪のこの見え方には魅力があり、事件の不可解性を訴えるに充分な力がある。
 そしてこの作品に感心した要素は、この謎を、まったく従来の型を破ったふうの異色の風貌の探偵に、これまた型を破ったふうの異色の犯人を指摘する推理を行わせ、いったん解決して見せたことで、この解決にはなかなかの説得力があったから、これが真の解決であったとしても、充分にもっともらしくて、優秀賞のレヴェルくらいはクリアして見えた。
 淡々とした真摯な語り口は、作者もこの解決でよしとしているふうに見え、読んでいるこちらも、いったんはそういう物語かと思わされたし、今はやりのあるポピュラーな機械を謀殺に用いる、アップトゥデイトなアイデアも気がきいていて、前例がありそうで案外ないから、意表を突かれた。しかもこの探偵役の極度の女性不人気ぶり、セクハラおじさんぶりも超常識的で意表をつくから、こんな人物をあえて名探偵役に置いた作為には、嫉妬おじさんたちの人気を狙ったかと邪推もさせ、セクハラ名探偵堂々の誕生に、時代の屈折や民族性を見る思いもしていた。
 しかし、セクハラ男らしい思慮不足を、作者はあらかじめ推理の内に二点埋めていて、これらは、読みやすい文体に乗ってさらさらと読まされている分にはこちらも見落としていて、なるほどと感心させられた。確かにこの機械は、田園地帯の静寂の中で無音ではなかろうし、これは思っていたが、火葬死体が綺麗な白い灰になるのは、猛烈な高温や、窯内部の熱気の流れをよく計算した専用の装置が必要になる。焚き火やストーブの炎程度では、人体は東京大空襲や、関東大震災の記録写真で目にするような、人体形状をそのまま残した炭素になるばかりである。
 解決の段で二段の構えを用意し、それゆえ真の探偵役が述べる真相に至ると、大きな説得力が生じて、この作品を本賞受賞相当の位置に、一挙に押し上げた感があった。
 気づいたことをもう少し述べておくと、平和に見える令和の日本で、精神を病む人々が増えていることには、何らかの時代的な事情がひそんでいるのかもしれず、これは小説家が追求すべきテーマのひとつに思われる。これが都心の日常ばかりでなく、これほどに平和で、療養環境的な暮らしにおいても発病するなら、ここには事態解明のヒントがひそむかもしれないのだが、そういうことと別に、作者はこの病を物語の起爆剤に据えながら、凡庸な日常ツールのうちに、意表を衝くミステリーを創って見せる。
 墓石の下、骨壺を収める石室の中に、見知らぬ骨壺がひとつ、忽然と出現する。若い娘でもない、一人の鍵屋の親父に、コートにマフラー、マスクに帽子のストーカーが出現して夜道をついてくる。これらは定型的なミステリーの型ではないから、すぐには理由が思いつかず、なかなかよく悩まされる。またこれらの理由が解明説明されると、想像以上に中心軸によく関係していたから、気持ちのよい納得感が来た。
 このような、一見どうでもよいようなさりげない謎の外観は、過去の読書歴の中でもさして記憶がなく、現代的なメンタルの病からことが起こされているので、その方向のことかと迷わされ、なかなかよいかく乱を生じさせて、悪くない効果を醸していた。

優秀作

片翼のイカロスは飛べない野島夕照

梗概

 相模湖畔に建つ碇矢家の邸宅に、新人メイドとして和久井麻琴がやって来る。
 碇矢邸には、当主で碇矢コーポレーション社長の加州、妻の雪奈、娘の安奈、姉の胡桃、その夫で副社長の洋一郎、会長の呉田鈴葉、その娘で専務の彩葉、孫で社長秘書の楼葉、シェフの小暮寛治、先輩メイドの蒼井美樹が住む。
 当主の加州は生まれつき片足が不自由で、ギリシャ神話のイカロスのように大空を飛ぶことを夢見ていた。先代がナッツ農園で成功した碇矢家は、彼の代になってさらにレジャー開発に乗り出し、莫大な資産を築いていた。加州は、人間と風の力だけで空を飛ぶコンテストの開催と、東京湾最大の自然島を開発してテーマパーク化する構想を、胡桃の忠告に耳を貸さず独断で推し進める。
 末期がんで医師から余命宣告を受けていた胡桃は、自然環境の保護を訴え、加州の経営方針に反対するが、弟の暴走を止めるよう麻琴に依頼したあと、屋敷に戻って十ニ日後に死亡する。
 胡桃の告別式が終わった深夜、雪奈が大階段から転落して、頭蓋骨が陥没するほど後頭部を強打し、瀕死の重傷を負う。すぐに救急車で総合病院に運ばれるが、意識不明の状態だった。
 数日後、加州が碇矢邸から忽然と姿を消す。自室の、湖に面した東側の窓が開かれていたが、それ以外の窓と扉はすべて施錠されていた。碇矢家の一族は皆、加州が入院中の妻に会うためイカロスのように大空へと飛び立ったに違いないと考える。
 加州の亡き息子、夏威児の七回忌が迫る中、不在の当主に変わって、軽井沢で静養中の鈴葉に出席してもらうため、自家用ヘリコプターで迎えに行くが、日没後となったその帰路、奥多摩上空で黒い影と接触する。鈴葉は、ヘリと接触したのは加州だと主張した。
 神奈川県警の宇賀神本部長は幼馴染みの加州が失踪したと連絡を受けて碇矢邸を訪れるが、この一週間で、当主の姉が病死し、妻が階段から転落して生死の境をさまよい、そして当主自身が失踪して上空五百mでヘリと衝突したという事実を異常だと指摘し、科学捜査に乗り出す。
 神奈川県警が科捜研に依頼してDNA鑑定をしたところ、ヘリの機体に残されていた赤いシミは加州の血液であることが判明した。碇矢家の人々は、当主が大空へと飛び立った確証を得たことに狂喜し、ヘリと接触しケガを負っているはずの加州を早く救助してほしいと警察に訴える。
 加州が失踪して一ヶ月後、神奈川県警と警視庁の合同捜査により、奥多摩山中で当主の遺体が発見される。現地の野生動物に食い荒らされたような悲惨な状況だった。その翌日、妻の雪奈が病院で息を引き取る。
 加州と雪奈の合同葬儀が終了したあと、碇矢家の一族及び警察関係者の前で、メイドによる事件の謎解きが始まる。

選評島田荘司

 この作は、アニメか、館ものゲームに見るような型に、無抵抗に、全面依存して作ったストーリーと感じる。ゆえにこうしたエンターテインメントになじみ、絶大的に好みである読者には最高に読みやすい、好ましい世界であろうと推察する。しかしこちらはなじみがないので、読み解く対象世界が、なかなか膨らまず、深まっていかないもどかしさを前半では感じた。そうなると、ページを繰らせるエネルギーもまた、少々乏しい。
 過去も背後も持たず、AIのように前例踏襲のセリフを口にし続ける登場人物たちはカードボードで、彼女らがひらひらと乱舞するファンタジー世界は、実は文学的に読み解く対象ではなく、進行が定まった館ゲーム・パターンを素直に受け入れた書き手が、そこに本格としてのどんな仕掛けを思いついて付け加えるかを待ち、楽しむのがよい。こうした日本型の構造は、平成以来の新本格の行きついた姿かもしれない。
 日本語の国ジパング、その神奈川県、相模湖のほとりに構築された封建的家父長型小階級社会、固定的な階級意識強制による会話ルールも、この人工的にすぎる世界においては、否も応もないアニメ的な演劇感覚で行われて、これを決まりごととして日々を通している限りは、格別の感慨も、快・不快もないと見えている。今は若いようだが、彼女らもいずれ歳を取る、 蓄積された怨念の残滓が何を作りだすか、等々のことは考えられていない。その必要はないという判断なのであろう。彼女らがもしもAIでないなら、こうした演劇人生の行きつく先の世界には、それなりに興味が湧く。
 しかしこのAI館ドラマが、同時に血族主義ルールの、遺産相続ドラマの型にも属しているらしいと知れるあたりから、その臆面もない露骨さに苦情を言うより先に、逆に俄然面白くなった。どうやらこのストーリーは、館ものをさらに進め、遺産相続、連続殺人のパターンも使用していて、進行の次第は完成品のこれにすっかりまかせてしまい、細部の新味に勝負を賭ける種類の習作であったかと知れた。とは言え、そうした露見に、自分の場合は特にがっかりはしなかった。
 物語がさらに進行して、手塚漫画の名作「ブラック・ジャック」とピノコのエピソードが現れ、すわ今度は「ブラック・ジャック&ピノコ」の型も取り込む気かと身構えたが、これはそれほど露骨ではなかったものの、しかし大局的に見れば、しっかり取り込んだともいえる。この作者のこうした博覧強記型、前例群の勉強→吸収の制作態度は、中段で披露されるさまざまに高度な雑学の披瀝とも絡んで、ある方向の日本人の創作傾向を示しそうだが、この分析は他所に譲る。
 テレビで「犬神家の一族」のリメイク・ドラマを観ていると、畳に正座整列した遺産目当ての親族たちの眼前、横臥する白髭老家長が何ごとかをつぶやき、弁護士が懐から遺言状を取り出して、それが地図だの暗号文が入った小箱を示したりすれば、シリアスもの、パロディものを含めて、この場面を何十回見たであろうと記憶をたどりながら、わが民族の噴飯的ユーモア体質に、しみじみとした感慨を抱く。ここまで徹底従順な前例パターン渇望症候群は、アメリカのドラマ等ではなかなか例を見ることがない。
 しかしこの作品、骨組みに全面的に依存しておいて、創作頭は細部に、あるいは別所に使うのだと言わんばかりの執筆スタイルだから、細部各所のアニメ的ユーモアや、ちょっと現実的でない活劇展開などは、充分に楽しんだ。高齢者が鳥人間となって夜空を飛び廻り、地上五百メートルでヘリコプターに激突したとする展開など、はたしてどう着地するのかしらんと心配させられたが、なかなか説得力のある処理を見せて、リアリティなどを言い出す気がない選者としては、大いに感心した。
 もうひとつ、秋葉原ふうのメイドドレスを着ているらしいヒロイン真琴の脳内に、もうひとりの男性人格の脳、誠が腫瘍のごとく同居していて、彼がコナン的名探偵の能力と言動癖を持ち、期が満ちれば真琴の声と体を借り、快刀乱麻を断つごとき名推理を展開して警察関係者や血縁者を煙に巻くという段取りは、なるほどこのあたりが前例の型に思い切り依存しておいて、余裕のできた脳で切り拓いた新機軸かと、納得した。
 彼女に現れるであろう激しい頭痛や吐き気、生活困難を呼ぶ様々な病的傾向などは、まあ野暮なこととして、言いっこなしのルールなのであろう(ピノコの場合は、問題あって体外に切り出されたのだが)。
 この作例がもしも時代の要求と合致して受けるならば、あるいは当るシリーズともなるのかもしれない。
 もう一点気になったのだが、タイトルの理由を語る気の利いたふうの一文が結部で出て来るのだが、これがあまり説得力を発揮せず、ピンと来ない。この説明は最後に作の全体を締め、鮮やかな着地と見せるべき重大な一文なので、もう一考の余地を感じた。
 しかし冒頭の天国のファンタジーは、上手に伏線の効果も醸して、よい感じにできあがっている。

第16回 選考過程・選評応募総数61

第1次選考通過作品

夏に消えたジーン高沢 渉

選評担当編集者

陰謀系の警察小説、という体のミステリー。描かれる、あるいは想定される世界観は大きいのですが、そこで起こる事件自体とのバランスを欠いています。また、登場人物の性格付けももうすこしはっきりさせるべきと思いました。全体の物語はやや無理筋といえ、「世界的企業」がはたしてそこまでするのか疑問が残ります。タイトルも仕掛けを類推させる点、工夫が必要かと思います。

第1次選考通過作品

名探偵はカゴの中哀田 徹

選評担当編集者

連作ミステリーのなかに通奏低音的に連続殺人事件滑り込ませる構成で、それぞれはよくまとまっていると思います。ですが、話の仕掛けとしてはどれも既視感があり、もうすこし捻りが求められます。なんとなく、これまでに読んだいろいろなミステリーのネタをまとめ込んだという印象を持ちました。また、しゃべる動物という設定は、悪くはないのですが、もう少し(物語上の)説得力があったほうがいいように感じます。

第1次選考通過作品

ダブルレイヤー西 正人

選評担当編集者

タイトルなどに込めた“仕掛けたい”思いは伝わります。また新型コロナなど、今日的な話題を取り込んだことにも好感がもてますが、当初の疑いが結果、その通りであることや登場人物のかき分けなどにももう少し注意を払って、キャラクターをしっかりと作る事を心がけて下さい。

第1次選考通過作品

死へのインビテーション西 正人

選評担当編集者

同じ内容の聞き込みを繰り返し描写することは、読者に対して繰り返し同じ情報を読ませることになり、どうしてもページを繰るのに飽きがきてしまいます。ぜひ構成などを工夫してみて下さい。名前のトリックも意図が見えてしまうので扱いに注意が必要だと思いました。

第1次選考通過作品

その時猫は金色に奥宮 旦音

選評担当編集者

タイムスリップ歴史ファンタジーといった作品でした。ミステリー小説、という範疇に入る作品なのか、悩ましいです。もう少し、物語の中に「謎」を埋め込むことができればと思います。また高校生の日常を描く場合は、現在の高校生のリアリティを取り入れて描いた方が良いかと思いました。

第1次選考通過作品

掟の、すべて谷門 展法

選評担当編集者

写真家として島に潜り込む導入は、読者も一緒に登場人物と同じ気持ちになって読むことができましたが、追っ手からの逃亡部分など物語が進んでいくにつれて作者都合のようにも読める展開が多いところが気になりました。

第1次選考通過作品

夜籠の鳥児島 らせつ

選評担当編集者

別軸で動いていたアイドルの女の子と、歌舞伎町で男性がそれぞれ交わっていく構造が巧みでドキドキさせられました。全体を読み終えると、どこか既視感があるような、前に似た作品を読んだことがあるような気持ちになりました。

第1次選考通過作品

エリアコンシェルジュ 紺野詩絵里の活躍杉浦 由規

選評担当編集者

サービスエリアの様子がよく描かれていて楽しく読みましたが、謎が小ぶりで魅力に欠け、登場人物のセリフが前時代的であったところが残念でした。いま書店店頭に並んでいる新刊ミステリーをお読みになって研究をされると良いかもしれません。

第16回 選考過程・選評応募総数61

第1次選考通過作品

イラズノモリ巴瀬川 弦

選評担当編集者

土着的な怪奇譚をベースにする場合は、よほどしっかりした物語の骨組みを作らないとミステリーとして弱くなってしまうと思います。この作品は伝承に引っ張られすぎて物語自体の面白さ、展開力が薄まっています。伝承のために構成があちこちに飛んでなかなか読みづらい面があります。冒頭の謎の描写がとても面白く、期待していたので残念な印象が残りました。

第1次選考通過作品

ただのワナビはかく語りき。槙島 聖

選評担当編集者

ミステリーというより、サスペンスの印象が強い作品でした。作中作などの仕掛けには意欲を感じましたが、構造的な仕掛けを意識するあまり、謎と解決の面白さが有耶無耶になってしまっているように感じられました。登場人物の設定や物語の展開を、今一度整理いただくと良いかもしれません。

第1次選考通過作品

祭りは終わる雫 めいな

選評担当編集者

応募規定(文字組等)に即したかたちに整えた、原稿をお送りいただけますと幸いです。リアリティショーを舞台に描くという発想は面白く、素敵な着眼点だと思いました。こちらの作品も「ミステリー」とういう枠組みに入るのか悩ましく、まずはジャンルに寄せたりこだわらずにご自身が一番書きたい作品を書ききっていただきたいです。

第1次選考通過作品

永遠の午睡宮川 隆

選評担当編集者

不可能状況での連続殺人事件という設定は魅力的でしたが、キャラクターの動きや思考が深まっておらず、物語を牽引する力に欠けてしまいました。情報の収集や、推理の過程を、読者がさらにワクワクする形で描くにはどうすると良いかを意識していただきたいと思います。

第1次選考通過作品

魔王探偵アルトゥール清水 七帆

選評担当編集者

文章もよく、キャラクターも魅力的で、世界観も作り込まれていました。リーダビリティも高く、おもしろい小説でした。しかしミステリー仕立てではあるものの、解決の流れに疑問を感じる点も多く、ミステリー小説として選考することが難しいという判断より、惜しくも最終選考に進みませんでした。

第1次選考通過作品

燃えるラグーン織江 耕太郎

選評担当編集者

端正な文章でリーダビリティが高く、読者が初めて知るようなことも過不足なく、わかりやすく説明されていました。しかし魅力的な謎や鮮やかな解決、真相を究明したいという衝動など、ミステリーに必要な要素が欠けているように思いました。

第1次選考通過作品

少女と呪文と魔法のペンと高清水 涼

選評担当編集者

事件から捜査、推理、解決へと進む流れはオーソドックスなもので、安心して読むことができました。しかし登場人物も類型の域を出ず、会話文が説明的かつやや冗長、ミステリー部分とドラマの結びつきもやや弱いように感じました。著者ならではの個性をもう少し感じたいです。

第1次選考通過作品

鳳凰のミステリー甲野 論坊

選評担当編集者

気に入らないという理由で宗教団体にいいがかりをつけ、女性蔑視を随所に挟みながら進んでいく物語に、どこにおもしろさを見出せばいいのか、わかりませんでした。また、事件の詳細が犯人の語りで明かされるのは残念でした。

第16回 選考過程・選評応募総数61

第1次選考通過作品

浅草十二階を三歩で登った男甲野 論坊

選評担当編集者

事件の真相に再考の余地があるように感じられました。事件発生時の警察の監視に漏れがなかったことは序盤で確認されるべき事柄であり、それがあれば排除されてしまうトリックではないでしょうか。また、地の文での主人公のツッコミが過剰で、推理を読み進める際には逆効果になっている印象を受けました。

第1次選考通過作品

サロメの箱蒼木 ゆう

選評担当編集者

ゲームのルール説明が挟まれると、物語がぶつ切りになってしまう印象があるので、工夫が必要です。また、ゲーム世界と現実が混ざりあう描写にもう少し力を入れると、読者にも事件の猟奇性や不可思議性がよく伝わるようになると思います。

第1次選考通過作品

明美と宵美赤木 圭二郎

選評担当編集者

主人公の双子の妹を登場させる必要があったのか、疑問に思います。障がい者に対する性暴力を笑い話として書いており、現代を舞台とした物語では受け入れられません。