コウモリ通信

第9回出版記念の集い・表彰式を行いました!

2017年5月20日(土)、福山市立大学カフェテリアにて、第9回出版記念の集いを行いました。

選者・島田荘司先生をはじめ、歴代受賞者や出版関係者ほか、一般公募に当選された方など、約130人にご出席いただきました。

また、作家・中山七里先生、特別ゲストには作家・有栖川有栖先生、俳優・吉木遼さんも駆けつけてくださり、第9回受賞作「殺人者は手に弓を持っている」(出版にあたり、「神の手廻しオルガン」に改題)の出版をお祝いしていただきました。

集い・須田

島田荘司

例年好評の「福ミスケーキ」!

今年は「神の手廻しオルガン」をばらで彩ってくれました。

ケーキ

翌21日(日)には、福山ばら祭ステージで第9回表彰式を行いました。

写真左から受賞者・須田狗一さん、優秀作者・北里紗月さん、準優秀作者・稲羽白菟さんです。

表彰式ステージ

今回から受賞者には、2代目トロフィーが授与されています。

新しいトロフィーのデザインは、1枚の折り紙から飛び立とうとするこうもりを表現しています。

それは、同じ物事でも伝え方を変えるだけで異なった事象が現れるというミステリーの手法を象徴しています。

真鍮製のトロフィー、そして台座に漆を使用し、意匠を凝らした大変格調高い工芸品と言えるものになっています。

トロフィー

新トロフィー画像

表彰式の前には、ばら祭会場内の福ミスブースでサイン会を開催しました。

第9回受賞者だけでなく、島田先生や有栖川先生、歴代受賞者も参加され、大変盛り上がりました!

サイン会1

この日をもって、第9回事業は終了となります。

これまでに、ミス入賞者は20人になりました。

続々と次作品も刊行されており、これからのご活躍が楽しみです!

現在は、第10回の選考を行うとともに、第11回の募集も開始しています。

次はどんな作品に出逢うことができるのか……ご応募お待ちしております!

 

【第9回出版記念の集い・表彰式を行いました!】 - 【新規投稿】
【第9回出版記念の集い・表彰式を行いました!】 - 【新規投稿】

  ※半角英数で8文字以上

* 書き込まれた内容につきましては、掲載前にチェックを行います。
(すぐには掲載されませんので、ご了承ください。)

  • 毎年招待を受けているので参加させていただいていますが、今年も盛況でしたね。
    それにしても、乱歩賞と横溝賞に入選作がないというのはショックですね。ミステリーが注目されなくなるのではないかと案じています。
    ところで、島田先生、受賞者の方のスピーチだけでなく、できれば出版社の方のスピーチも聞きたいと思います。一般参加の審査員だけでなくプロの編集者のご意見も聞かせていただければ、応募された方もこられていたそうですし、参考になるのではないかと思います。

    • 投稿者名:福ミス係

      コメントいただき、ありがとうございます。
      毎年ご出席いただいているとのことで、大変嬉しく思います。
      出版社のスピーチについては、ご提案として出版社の方にも相談をしてみます。
      また、来年度は第10回という節目の回になることもあり、出版記念の集いについても趣向を凝らしてまいりたいと考えております。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
      (福ミス係)

一覧にもどる
ご利用に関するアウトライン

こうもり通信のご利用にあたり、注意事項などをおしらせしています。ご利用の前に必ず一読ください。

  • 2017年6月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930